waffleの夢を持つことはチャレンジすること。

いろんなジャンルに手を出すブログ超初心者が行うブログです。 気楽に読んでください!

アクセスカウンター

鎌倉散策~景観重要建築物・白日堂~

どうも!waffleです!

 

鎌倉見てきました!!

いや~時間なくて全部はみれず・・・。

 

ショックです・・。

まぁ仕方ないですが。

 

では、見てきたところ紹介していきます!!

1つづつ紹介!!

 

 白日堂(はくじつどう)


f:id:waffledream:20170913095245j:image

f:id:waffledream:20170830070525j:image

 ↑説明文

この建物は、昭和15年に鎌倉彫の工房兼住宅として建てられました。

外観は、城郭風と寺院風を加味した重厚な意匠となっており、これら伝統的な意匠に、鉄平石張りの腰壁をもつショーウィンドーという近代的な要素が合体し、独特の雰囲気を醸し出しています。


白日堂は、戦前の鎌倉彫の工房兼住宅を代表する貴重な遺構であり、創建後の改造の少ない遺構としても貴重です。

 

特徴的だと思った点は


f:id:waffledream:20170913143615j:image

この2階の壁と
f:id:waffledream:20170913143814j:image

 1回の木の枠とガラスの組み合わせですね。

 

ガラスと和の建築は合わせることが可能なんですね。

これも現代と過去の融合といったところでしょうか。


にほんブログ村