waffleの夢を持つことはチャレンジすること。

いろんなジャンルに手を出すブログ超初心者が行うブログです。 気楽に読んでください!

アクセスカウンター

コミュニケーション取るために実践した3つのこと

いつも見ていただきありがとうございます。

 

この前初のブログコラボしました!!

そして多くの方が見に来てくださったおかげで初めてスターが100突破しました。

ありがとうございます!!!!

 

まだ見てない方はこちらから!!

micyam-ucyan.hatenablog.com

 

 

www.waffledreamblog.com

 

はい!ここまではコミュニケーション能力の基本を書いてきました。

今回、僕が新学年が始まった時にやっていたことにをかいて見ます。

 

つまり僕流の新学年でもコミュニケーションの取り始め方と言ったところですかね。

 

 

朝1番早くクラスに入ってど真ん中に座って来る人全員に「おはよう」という。

とりあえず入ってきた子に「おはよう!」って笑顔で挨拶。

その子のとこに行っておしゃべり。

 

「自己紹介させて!!!」

 

「今日のオリエンテーションなんだろうねー」

 

「新クラスどうかな?」

 

って話かけます。

 

また入ってきたら「おはよう」って挨拶して

「今~~について話してるんだけど、一緒に話そー!」って会話に巻き込んだりします!

 

はい、これ新たなクラスになったときに僕がやることですね。

 

重要なポイントはクラスの真ん中です。

目立たないと意味ないですから。

 

ちなみに嫌われる可能性は低いです。

理由としては朝早く来る子はまじめ系の子多いですから。

 

これでとりあえず一人は話せる人をクラスに確保します。

ぼっちだと生きていけない人間なのでここはとても大切なんです。

 

 

これを2週間続けると早く来る子が決まってきますよね。

その子達としっかり話せるようにしてます。

 

そして

横の席の子に「ねーねーペン貸してー」「ここってどうやるの?」をめっちゃ使う

 

これ結構大切にしてます。

やり過ぎると嫌われそうですが、僕は「仕方ないなーwaffleだからなー」みたいな感じでオッケーもらえてました。

 

これは授業中にも放課後もLINEでも会話のスタートで使ったりします。

ペン貸してーに関してはいつもお願いして女子が僕の席側にペンおいてくれたりしました。

 

その代わりにノート見せてあげたり、苦手な範囲教えてあげるなど仲良くなれました。

 

女子怖いですし、、女子からの信頼があるかないかでは大きく変わってきますから一石二鳥ですね。

嫌われるという意識を持たないで何でも笑ってみる

 これ言ったら嫌われるかも、これやったら嫌われるかもなんてことを考えないようにしてます。上とかぶりますが意外と嫌われなかったりします。(実は嫌われてたとかだったらつらいですが)

正直、嫌われることもありますがそれはその子と自分が合わないだけだったりします。

嫌われることを恐れて言いたいこと言えないとより仲良くなること難しいですよね。

だからとりあえず言いたいこと言っちゃうようにしてます。

で笑う。

 

とにかく笑う

 

毎日笑う

 

笑うことは大切ですから!!

笑顔はコミュニケーションの始まりと言っていいかなと思います!!

 

ここまでが二ヶ月くらいの僕ですね。

とにかく話して仲良くなる!!自分と話合う子を見つけるということをしています!!

 

次回は2ヶ月目以降で僕がやっていたことをかいていきます!!

 

これまでの記事一覧

  1. コミュニケーション能力ってなんなのよ!

  2. コミュニケーション能力ってなんなのよ!「話す力」

  3. コミュニケーション能力ってなんなのよ!「聞く力」

  4. コミュニケーション能力ってなんなのよ!「信頼の勝ち取り方」


にほんブログ村