waffleの夢を持つことはチャレンジすること。

いろんなジャンルに手を出すブログ超初心者が行うブログです。 気楽に読んでください!

アクセスカウンター

コミュニケーション能力を高める10のポイントをまとめてみた! 

今回は僕の思うコミュニケーション能力を高める10のポイントをまとめてみました!!

 

1.コミュニケーション取れる自分に!!気持ちを整理する!!

いくらコミュニケーションを取りたくても自分の気持ちがしっかりしていないとどうしても踏みとどまってしまします。

話しかけるときに自分の気持ちが本当に変わりたいか、固い意志を持っているかは重要なポイントです。

なので必ず自分の気持ちを整理して「変わるぞ!!」という意志を持ちましょう!!

2.コミュニケーションの基本!!挨拶をしよう!

これはコミュニケーションを取る上で一番始めに行うことだと思います。

初めて会った人に「はじめまして、よろしくお願いします。」

同じ仕事場の同僚に「おはよう」など挨拶は必要です。

コミュニケーションが苦手と思う人はこの挨拶を自分から行っているか振り返って見て下さい。

「挨拶」は頑張って自分からできるように!!

3.コミュニケーションは会話から!話すことを大切にする!!

コミュニケーションを人と取るならその人との会話はもちろん大切にです!

 

積極的に会話する機会を増やしましょう!

その中で相手の考え方や性格などを理解でき、自分のことを知ってもらうことができます!

相手との意思疎通が取れるようにしっかり相手を理解しましょう!

4.コミュニケーションは相手がいてこそ!相手に興味を持とう!!

相手に興味もなく聞きたくもない話を聞いてもなにも楽しくないしうまく会話が続きませんよね。

上にもありますがコミュニケーションは会話がとても大切です。

会話が続かないということは大問題なわけです。

あいてに興味をもって相手の話をしっかり聞くからこそ会話が続くというものです。

 

www.waffledreamblog.com

 5.コミュニケーション取りたくなる人を見つけよう!好きな人がいればいい!

興味持ちたいなら好きな人いればいいんじゃないっていう提案。

ここにその考え方を載せてあります!

簡単に言えば好きな人には興味持ってるよね?だから自然と4がクリアできるじゃん!って話!

www.waffledreamblog.com

 6.コミュニケーションは自然とできるもの!質問したら会話になる!!

 人に質問したらそれに対しての答えが返ってきますよね。つまり会話が自然とできるということ!しかも自分の考えも相手に伝えられて一石二鳥!!

こんなにいいコミュニケーションツールないんじゃない??って思います!

www.waffledreamblog.com

8.コミュニケーション能力は自分の意識の問題!意外と変なことしても平気!!

これに関しては下の記事を見ていただいた方が早いかもですね。

 

www.waffledreamblog.com

www.waffledreamblog.com

 9.コミュニケーションに反論って必要!意見を伝えよう!

これはコミュニケーションを取る上で自分の意見を伝えるために相手の意見に反論するのは必要なことだよ、と言うことです。

なんでも「いいと思う」と言われるより、「それはいいと思うけどここはこうしたら?」のような意見くれた方が良いですよね。

またこれはだめだろ!!って思うことにちゃんと反論してくれる人がいですよね。

信用の問題にも関わってきます。

 

www.waffledreamblog.com

 10.コミュニケーション能力高い=友達多いではない 勘違いはしないように

これはたまにある勘違いでコミュニケーション能力が高いと言うのは初対面の人にもしっかり話せて好印象を与えることができる。話せる人、聞くことがうまい人です。

友達が多いのはその人のキャラとか、周りの人次第です。

また友達多いけど初対面には全く話せないような人もいるのでそこは勘違いしないようにきをつけてください!

 

こんな感じですかね??

これが少しでもだれかのためになるとうれしいです!

では!


にほんブログ村