waffleの夢を持つことはチャレンジすること。

いろんなジャンルに手を出すブログ超初心者が行うブログです。 気楽に読んでください!

アクセスカウンター

ミニバラの育て方

 家にある植物の育て方を書くwaffle dream garden

今回はミニバラです!

ミニバラの育て方

 

置き場所

日当たりの良い屋外で管理。

降雨時は雨が当たらない場所に置く。

真夏は涼しい半日陰に置いて直射日光を避ける。

水やり

土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと与えます。

水の与え過ぎは根腐れの原因になりますので注意ましょう。

春・秋は午前中に、夏は朝と夕方の1日2回、冬は暖かい日中に与えます。

肥料

肥料を好みます。植え替え後や、剪定時などに緩効生肥料を与えてください。
1週間から10日に1回のペースで液体肥料を与えると、葉の色艶や花つきが良くなるそうです。

剪定/整枝

春から秋口までは、花が咲き終わったら5枚葉の上で剪定をしましょう。10月以降は休眠に備えて、剪定は行いません。休眠があける、(1月下旬~2月)に株元から5~10cmの高さで剪定を行います。

植え替え

根が詰まってきた、らひと回り大きな鉢に植え替えをしてください。
早めに植え替えると、根の生育が良くなり、充実した株になります。

ミニバラの鉢植えがかかりやすい病害虫

■ハダニ・・・4月~11月
   葉の裏などにクモの糸状のものが付着し、葉がかすれたように白くなります。
    市販の殺ダニ剤をまいて駆除しましょう。
     こまめに葉の表裏に霧吹きでみずをかけると発生を抑えることができます。 

■アブラムシ・・・4月~11月
    植物の汁を吸い栄養を取ってしまう為、生育が遅くなります。
     「ベニカXスプレー」等の市販の殺虫剤をまいて駆除しましょう。

うどんこ病・・・4月~6月 9月~11月
     葉が白く粉をふいたように白くなります。
      風通しを良くし、市販の殺菌剤をまいて被害の拡大を抑えてください。 

黒点病・・・6月~9月
       市販の薬剤を散布。


にほんブログ村