waffleの夢を持つことはチャレンジすること。

大学生が自由に書く雑記ブログ!気軽にお立ち寄りください!!!

【分析記事】フォロワー数を増やす最初の5ポイント!

どうも、waffleです!

 

最近僕はTwitterの運用を勉強しています。

そこで様々な人のTwitter運用の記事を読んだので今回はその分析結果をお伝えします!

 

・早くフォロワーを増やしたい!

・1か月で○○人増えました!というツイートで焦っている

そんな人には是非読んで欲しいです!

 

 

f:id:waffledream:20180809130515p:plain

1.ゴールポイントの設定を間違えない

僕のゴールポイントは「自分のファンの獲得と少しでも僕をすごいと言ってくれる人を増やす」です。

なのでTwitterの運用を最初から頑張ってはいません。まずはブログ第一優先にしているからです。

 

もし、あなたのゴールポイントが「Twitterで1万人にフォローされる」なら最初からきっちりとした運用をする方がいいでしょう。

あなたのゴールポイントがフォロワーの数を気にしないなら、まったりと運用しても大丈夫です。

 

2.短期間で多くのフォロワーを増やしている人はそれなりの量のツイートをしている

例えば

PVマフィアさん(https://twitter.com/pv_mafia?s=17)は7/11にTwitterに現れて1ヶ月でおよそ1200ツイートしています。しかも、ブログなどのリンクなし。エンターテインメント性を持ったツイートで今ではフォロワーが1.7万人います。

次に

まつさん(https://twitter.com/matsu_marketer?s=17)は1ヶ月で600人ほどフォロワーを増やし、フォロワー1000人を達成されています。

まつさんの下の記事にTwitterのアナリティクスの写真がありますが28日間でおよそ1200ツイートしていることがわかります。

さらに要所要所のポイントツイートには「10~60いいね」くらいの反応があり、フォロワー数の1%のいいねで良いツイートとかんがえられるので完璧ですよね。

【これで1000人突破】Twitterアナリティクスの使い方【誰でもわかる・使える・分析できる】 | 人生×Growth Hack

次に

マフィンさん(https://twitter.com/muffin05k?s=17)はTwitter開設3ヶ月でフォロワー1000人を達成されています。

ツイート数はおよそ8000。単純に考えると月2600ツイートです。

さらに1つにツイートに対し平均「20~30いいね」、ツイートによっては「100いいね」を超えるものもあり、反応はフォロワーの2%~10%となります。

フォロワー数の1%のいいねで良いツイートと考えられるので驚異的ですよね!

マフィンさんのブログはこちら →あめにじブログ

 

じゃあ僕はどうなのかという

1年3か月でツイート数およそ1300(多くは記事の紹介、日常のつぶやき)

月にすると100ツイート未満。

フォロワー数およそ1800。

いいねの数がフォロワー数の1%を超えたことはないです。

 

時間をかければフォロワー数は増えるということです。

なので、短期間で増えなくても焦らないでください。

 

3.キャラクター設定が大切

Twitterはネットワーク上のものです。相手に伝達される情報はTwitterのオンライン上ならそこにあるものだけです。つまりキャラクターを作ることができます。

このキャラクター作りはとても大切です。

 

アイコンは特にキャラクターに影響を与えます。

多くの方のアイコンをみると大きく分けて3つのパターンがありました。

・人(写真、イラスト)

・動物(写真、イラスト)

・もの(景色、本、建物)

オススメは上の2つです。キャラクターの設定がしやすいし、覚えてもらいやすいですから。

 

そして、もう一つ面白いことを発見しました。

それは多くのキャラクターが笑っているということです。

 

コミュニケーションにおいて第一印象は大切でアイコンが笑っているだけで十分な影響があると考えられます。

最初は笑ているアイコンを使うといいかもしれません。

 

▽キャラクター設定の考え方はこちらへ▽

 

www.waffledreamblog.com

 

4.積極的に絡んでみる

誰かに絡んでみるというのは大切です。

伝達する情報が少ないTwitterでのコミュニケーションは比較的行いやすいと思います。

 

しかも、ブログへのアドバイスをもらえたり、悩みを聞いてくれたり、自分にはない発想をしてて新たな世界をみせてくれたりします。とても楽しいですよ。

 

嫌われるなんてことを考えては行動できませんからね!

▽嫌われるということが怖いなら一度下の記事を読んでみてください▽

www.waffledreamblog.com

 

5.気になった人は積極的にフォローしよう!

インフルエンサーTwitterを見ているとフォロー数が少なくて、しかもフォローしている人たちもすごい人達。

というのもあり、フォロー数を少なくしようとする人もいますよね。でも、気になった人はフォローしましょう。

本来のTwitterはそういうものです。

 

でも、やっちゃいけないことはフォローしまくってフォロバきたら外す、という増やし方。

これだけはしても意味がありません。フォローしてフォロバがきたなら、そのまま関係を続けましょうよ!!!

 

まとめ

今回は僕なりのTwitter分析でした!!!

皆さんの思うことと合わない点もあるかもしれません!ぜひ、コメント、Twitterでこれはどうなの?と教えてください!!!

僕もどんどん勉強していきます!!!