waffleの夢を持つことはチャレンジすること。

大学生が自由に書く雑記ブログ!気軽にお立ち寄りください!!!

相手との関係を深める会話の3ポイント!

はじめに

「相手と関係を深めたい」

と思う事は多いと思います。

 

そこで今回の記事では「相手との関係を深める会話のポイント」

を紹介したいと思います。

 

具体的なポイントは2つ

  • 曖昧な言葉はつかわないようにする
  • 否定せずにプラスワンにする
  • 相手への関心の言葉を込める

 

とても簡単な3つのポイントなので、この記事を読んで是非、実践してみてください!

 

会話の続け方についてはこちら

www.waffledreamblog.com

 

f:id:waffledream:20180818125302j:plain

1.曖昧な言葉はつかわないようにする

とりあえず○○にしますか?」

一応○○しておきました。」

 

このような言い方を日頃からしていませんか?

「とりあえず」「一応」などの保険をかけたような曖昧な表現はコミュニケーションにおいて

「この人逃げてるな」「本当にやる気あるのかな」と思われてしまう言葉です。

 

初対面でこのように思われてしまうとその後にも影響が出てしまいます。

そこで簡単に気をつけれる方法をご紹介します

自分の意見を言ってから相手に尋ねる

「とりあえず○○にしておきますか?」というのを修正する場合

「僕は○○だと思いますがどうしますか?」という風に変えましょう。

 

自分の考えはこうなんだ!ということをしっかり相手に伝えましょう。

そうすると「それでいこうか」「こうした方がいいのでは?」と相手も返答してくれます。

 

自信を持って報告をする

「一応○○しておきました。」というのを修正する場合

「△△だと思ったので○○しておきました!」という風に変えましょう。

 

自分はこう考えて行動しました!ということをしっかり報告しましょう!

伝えることはとても大切なことなので曖昧にすることはもったいないです。

 

注意すべきポイント!

気をつけなければならない点としては行動する前に下調べをしておくことです。

いくら行動を先にしても、相手が望まない行動は逆効果です。

そのため相手の望む、評価する行動をすることで相手との信頼を深めることができます。

 

2.否定はなるべくせず、プラスワンにする

でも、○○だろ?」

しかし○○なら駄目だろ?」

 

ついつい言ってしまいがちな言葉ですよね。この「でも、しかし」は使い方を変えるだけで言ってはいけないという訳ではありません。

 

よく「相手を否定するな」というと「でも、しかし」を使うな!みたいなことを言う人がいますが、あれは間違いです。

使って大丈夫です。大切なのは使い方です。

先に肯定を必ず入れる

「確かにそうですね。その意見はとても理解できます。しかし、○○のような場合も考えられませんか?」

このように使ってください。

 

人は相手の発言の1番最初が自分への返答と捉えます。

そのため「肯定から否定」にすると返答は肯定と相手は捉えてくれるわけです。

 

よく人の話を聞け!というのは「否定から肯定」という話し方をする人がいうからです。

先に否定されると「なんだよ!」って思いますからね。気をつけてましょう。

 

言い訳するな!も同じこと

言い訳をする人は必ず「でも、○○だと思います」と否定だけします。

そうするとアドバイスに言い訳してると思われる訳です。

「△△だという意見は確かにわかりました。しかし、○○ということはないのでしょうか?」という風に言えば否定にはなりませんよね。

3.相手への関心の言葉を込める

挨拶の時に「おはよう」だけだと誰にでもできるものです。

そこで相手にしかできない言葉をプラスワンでつけてみてください。

 

例えば前日の夜に一緒にお酒を飲んでいたなら

「おはよう、体調は大丈夫?」と相手を気遣う言葉を追加しましょう。

 

久しぶり会う友達なら

「元気だった?最近は何をしてるの?」と相手の近況を訪ねましょう。

 

たったこれだけ!!この一言が相手にとっては「気にしてくれてるな」と思え、信頼しやすくなります。

 

相手に「関心もってますよ!」ということが伝わればOK!

自分に興味を持ってくれる人に対して嫌な気持ちになる人は少ないでしょう。

 

おわりに

いかがでしたか?意外とやってしまいがちなことが多かったのではないでしょうか?

しかし、とても行いやすいことではあると思うので挑戦してみてください!

 

オススメ記事

 

www.waffledreamblog.com

www.waffledreamblog.com