waffleの夢を持つことはチャレンジすること。

大学生が自由に書く雑記ブログ!気軽にお立ち寄りください!!!

西洋建築史レポート テーマ「過去を参照すること」

この記事はwaffleが大学の建築史の授業で書いたレポートです。

 

およそ100人いる受講生の中から優秀なレポートとして紹介されました。

⚠注意 専門用語が多く登場します。

 

f:id:waffledream:20181026011721j:plain

今回比べる建築について

今回私はルネサンス建築であるサントスピリト教会とゴシック建築であるケルン大聖堂を比べていく。

 

さて、古代ローマギリシャ建築を参照し、古典主義の流れの中にある「過去を参照したルネサンス建築」と古典主義の流れに入っていない「過去を参照していないゴシック建築」を空間の作り方の違いを中心に比べていきたいと思う!!

 

柱の比較

それぞれの特徴が
柱にはよく現れている。

 f:id:waffledream:20181025201401p:plain

サントスピリト教会の柱はコリント式のオーダーを使い、その上に半円のアーチをかけている。このコリント式の柱は古典建築の特徴である。本来オーダーの上には梁の役割であるエンタブラチュアがくるはずだが、この建築はアーチが上にくる。その結果コリント式の柱頭とアーチの間にブロック化されたエンタブラチュアが挿入されている。

これはカラカラ浴場やセプティミウス・セウェルスの凱旋門などローマ建築で使われていた。

そのため、より古典性が強められていると考えられる。

 

f:id:waffledream:20181025201223p:plain

しかし、ゴシック建築ケルン大聖堂では柱にオーダーの要素はない。柱はいくつもの細い線の要素が集まり、それが分裂して尖頭アーチをかけている。

これらの柱を比較するとオーダーを使ったサントスピリト教会はとても重たくしっかりとした雰囲気を感じるがケルン大聖堂は上に伸びる軽い雰囲気を感じることができる。

これは天井高の違いという要素も関係しているとは思うが、柱を支えるものとして利用しアーチを支える部材としての役割を与えた古典建築の要素と柱を空間を包む壁と緩やかに繋げ、アーチを柱の延長で一体として作っている違いが大きいと考える。

 


平面図の比較

平面図を比べると共に十字の形をしていることがわかる。しかし、いくつもの異なる点がある。

まず、サントスピリト教会の十字は1対2の比例で統一されている。しかしケルン大聖堂にはそのような比例の関係は存在していない。

次に祭壇の位置である。サントスピリト教会は十字の交差するところにビザンチンドームを配置しその下に祭壇がある。一方のケルン大聖堂は十字の奥に半円の空間を作りそこに祭壇を配置している。これらはそれぞれの建築様式の理念の違いから生まれる物だと考える。

f:id:waffledream:20181025201301p:plain

 

祭壇の位置の比較

サントスピリト教会の古典主義の様式は柱の並びによって空間を作る。そのためオーダーの並びの最後に祭壇を作ると祭壇の後ろには壁がきてしまい空間の理念とずれてしまう。十字の交差した場所に祭壇を置くことでどの方向から祭壇を見てもその奥にはオーダーによって作られた空間が広がることになり理念と一致する。

ケルン大聖堂は壁のステンドグラスによって神秘的な空間を作る。そのためステンドグラスに囲まれた空間に祭壇を設置する必要がある。もし、サントスピリト教会と同じように十字の交差した場所に祭壇を作るとステンドグラスはそれぞれの祭壇までの通路にしか存在せず、祭壇への神秘性がなくなり理念とずれてしまう。そのため奥に祭壇を置き、周りをステンドグラスで囲える空間を作ることで祭壇への神秘性を持たせることができ理念と一致する。

 

f:id:waffledream:20181025201457p:plain

まとめ

「過去を参照すること」によって空間はずっしりとした空間を作り、とても現実的な空間が出来上がることがわかる。それぞれの建築物がどのような造形理念を持っているのか、どのような時代の要素を取り入れるのかによって祭壇の位置や柱の使い方、壁、光の入れ方など大きく空間が変化することがわかった。

 

 

出典

・サントスピリト協会内部写真 https://japaneseclass.jp

・サントスピリト教会平面図 https://sadohara.blogspot.com/

ケルン大聖堂内部写真 https://worldheritagesite.xyz/cologne-cathedral/

ケルン大聖堂平面図 http:// hikakukentiku.web.fc2.com

・カラカラ浴場内部想像図 https://ja.wikipedia.org/wiki/

・セプティミウス・セウェルスの凱旋門写真 https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

参考文献

・図説 西洋建築の歴史 美と空間の系譜

・建築史