waffleの夢を持つことはチャレンジすること。

大学生が自由に書く雑記ブログ!気軽にお立ち寄りください!!!

【対人関係】信頼関係って正直3つの要素で構成できる!?

どうも!waffleです!

 

今回は「信頼関係」についてです!

なかなか人からの信頼を得るのって難しいですよね。上手く出来ない人も多いと思います!

 

僕だって上手く行かないこともある。

でも、僕は中学、高校、大学で

「waffleの言うことだから間違いない!」

「waffleが言ってるから信頼できる」

「waffleのことは信頼してるよ!」

という言葉を多くの人に貰いました。

 

そこで僕がみんなにどんな価値を提供しているのかを少し考えて見ました。

その結果「3つの要素」が見つかったので今回は紹介したいと思います。

 

1.元気「笑顔は人を近づける!」

元気があるということです!

毎朝笑顔でおはよ!って声をかけたり、休み時間におしゃべりをする。毎日を楽しむということです。

 

学校でのクラス替えや会社異動なので場所が変わったとしましょう。

知らない、元気の無い人が横の席に座っていたら話しかけますか?

多分話かけないですよね?というか声掛けにくい。

 

では、すごく笑顔でおはよ!って言ってくれたらどうですか?話しかけやすいですよね?

 

元気は印象を変え、コミュニケーションを変えるということです。

 

2.感動「心を動かされるという特別な経験」

ここでの「感動」は泣ける感動ではなく、「心、感情を動かされる」ということです。

「この人の言ってることはすごい!」

「この人は私を理解してくれる」

「この人はとても落ち着くことを言ってくるな」

と相手の心を動かすことが出来ればグッとあなたへ相手の心は近づきます。

相手にとって特別な存在になれたということです。

 

3.繋がり「この人にもっと近づきたい!」

心を動かし特別な存在になれたとしても「近寄り難い人」では相手とのコミュニケーションがなかなか上手く取れません。

相手が怖がってしまうからです。

 

相手に「もっと話そう」「話しても大丈夫なんだ!」と思ってもらえればコミュニケーションが取れ「信頼」が生まれます。

 

信頼とはこの3つがかなり大きな要素なのではないかと思います。

 

もちろん、それぞれの中により細かくポイントがありますが、もっとも大きく見たい時に僕はこの3つが大切だと思いました!

 

皆さんの中でも大切なポイントが何かを考えてみてください!